So-net無料ブログ作成

今年の夏期休暇もSUGOから・・ スーパーGT公式テスト観戦 [ツーリング 宮城]

台風や低気圧の接近で、半日ごとに変わる天気予報

10日(土)から休みだったので、早速バイクで出ようと準備してたのですが・・・

未明に低気圧通過に伴う、激しい落雷と短時間豪雨で出走中止

なので休日初日は家でエアコンに当たりながらダラダラと・・・





翌11日(日)AM5:30 

とりあえず、コイツを入れて出発します

19081120190811_052101.jpg




自宅近辺は晴天

19081120190811_052114.jpg

添加剤を入れた時は、なるべくガソリンを使い切りたいので

ロングツーリングに出るまでストックしておりました









最寄りの秋田中央ICから高速に乗りますが

秋田南ICを過ぎた辺りから大曲までは霧中走行

いつもこの辺は朝方霧が発生してます・・・





出発時の気温は23℃位

メッシュジャケットでスタートしたのですが

横手を過ぎ、岩手県に入ると気温が低下

幸いトンネル内はやや暖かかったので、ギリギリ凍えず北上金ケ崎PAに到着

19081120190811_065135.jpg





ホットカフェラテで暖を取りましょう

19081120190811_065331.jpg





高速に乗るとつい手に取ってしまうハイウェイウォーカー(笑)

19081120190811_065614.jpg





往路の休憩ポイントはここ北上金ケ崎と

長者原SAの2箇所

190811001.jpg




宮城に入った辺りで、大和から先が雨との表示

雨が酷そうだったら仙台東部道路を迂回しようかと思いましたが

長者原SAで雨雲レーダーをチェックしましたが大丈夫そう

そのまま東北道を南進しました


泉ICを過ぎ、山間部に入ると霧雨模様、路面は完全ウェットになる程ではなく

仙台南ICを降りると、雨も上がり路面はドライに










誘導員がバイク置き場を把握してなくて

若干タライ回し気味だったけど、結局メインゲート前に停めれたという(笑)

19081120190811_090519.jpg






入場料は払いメインゲートから中へ






GRスープラが何台もありました

この奥にもあったので10台は用意されてたみたいですが

プレス向けの試乗会でもあったのでしょうか?

19081120190811_090756.jpg






目の前の階段を登り、最終コーナーへ

最終コーナーをフルスロットルで抜ける爆音が聞こえてきます

19081120190811_091009.jpg








アウディR8 LMS

19081120190811_091039.jpg




アストンマーティン ヴァンテージGT3

19081120190811_091208.jpg




レクサスIS F  セーフティーカーが待機中

19081120190811_091842.jpg









この日SUGOでは、スーパーGTの公式テストが行われてました

19081120190811_092112.jpg

10日(土)、11日(日)の2日開催でした

初めて見るGTマシンでしたので、もうテンション上がりまくり(^^)

それぞれのエンジン音も違うので、音で何が走ってきたか段々判るようになってきました












19081120190811_092131.jpg

ダンロップブリッジ脇を歩いてパドックの方へ









パドックに着くと、各チームのトランポやモーターハウスがずらり

これを見てても楽しい♪

19081120190811_092814.jpg

19081120190811_092829.jpg

19081120190811_093008.jpg

19081120190811_093015.jpg

19081120190811_093229.jpg









ここまで来てバテてはいけないので

とりあえず焼きそばを掻き込み、アクエリで水分補給

19081120190811_093614.jpg








その間に赤旗が出され、どこかでクラッシュがあった模様

ユニック車が回収に向かいました

19081120190811_093921.jpg








出店ブースを見て回り・・・

19081120190811_102036.jpg







おそらくレース開催日は別料金が取られるであろう

ピット裏も自由に見れるのでウロウロしてみます

19081120190811_102311.jpg


早速、初音ミクAMG発見






タイヤが何セットも積まれてます

19081120190811_102320.jpg







埼玉トヨペットのマークX

確かにテールランプはマークXですね

リアのオーバーフェンダーが、昔のグループCカーっぽい

DR30のトミカスカイラインとか思い出します

19081120190811_102431.jpg








最初に最終コーナーで見つけたアウディR8

19081120190811_102559.jpg







モデューロNSX

19081120190811_102631.jpg




ピット裏からコントロールタワー方向を見るとこんな感じ

19081120190811_102704.jpg







タイヤの溶け方が凄いですね

19081120190811_102726.jpg












19081120190811_103012.jpg


このプリウスPHV、ドライバーの一人は織戸学選手

昔々、CARBOYドリフトコンテストに、シルバーの180SXで出てましたね

もう30年近く前でしょうか・・・懐かしい

19081120190811_103052.jpg











ピット上からパドック

19081120190811_103257.jpg











GT300クラスの走行が終わったので

次のGT500クラスはグランドスタンドから見てみます

19081120190811_125903.jpg


地下道を通って・・・

19081120190811_103414.jpg








ここでスマホのバッテリー残量が少なくなってきたので

途中のコンビニで調達した乾電池充電器をセットしたのですが・・・

全然充電されない・・・(TT)

やっぱりモバイルバッテリーを忘れてきたのが失敗だった・・・



GT500クラスの走行が終わるとオープンピットが控えてるので

最後の撮影用にスマホの電源をオフにしました




GT500クラスのマシンは

日産GT-R、ホンダNSX、レクサスLC500の3車種のみ

300クラスのマシンより格段に速く迫力がありますが

車種が少ないので見ててもあまり面白みが・・・

本番のレースだと300クラスと混走だし、また違う感じなんでしょうね










オープンピットの40分位前に列に並び

オープンと共にピットレーンへ

スマホの電源を入れ、とりあえず一通り撮影開始









No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG

メルセデス AMG GT3

19081120190811_125940.jpg









No.7 D’station ヴァンテージ GT3

アストンマーティン ヴァンテージ GT3

19081120190811_125944.jpg









No.87 T-DASH ランボルギーニ GT3

ランボルギーニ ウラカン GT3

19081120190811_125951.jpg









No.88 マネパ ランボルギーニ GT3

ランボルギーニ ウラカン GT3

19081120190811_125959.jpg










No.30 TOYOTA GR SPORT プリウス PHV apr GT

TOYOTA GR SPORT プリウス PHV

19081120190811_130011.jpg











No.31 TOYOTA GR SPORT プリウス PHV apr GT

TOYOTA GR SPORT プリウス PHV


19081120190811_130021.jpg










No.52 埼玉トヨペットGB マークX MC

TOYOTA マークX MC

19081120190811_130032.jpg








No.35 arto RC F GT3

レクサス RC F GT3

19081120190811_130040.jpg










No.19 ウェッズスポーツ ADVAN LC500

レクサス LC500


19081120190811_130051.jpg









No.39 デンソー コベルコ SARD LC500

レクサス LC500


19081120190811_130107.jpg








No.96 K-tunes RC F GT3

レクサス RC F GT3

19081120190811_130112.jpg









No.38 ZENT CERUMO LC500

レクサス LC500


19081120190811_130134.jpg










No.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3

レクサス RC F GT3

19081120190811_130152.jpg

19081120190811_130209.jpg









No.37 KeePer TOM’S LC500

レクサス LC500

19081120190811_130235.jpg








No.65 LEON PYRAMID AMG

メルセデス AMG GT3

19081120190811_130300.jpg









No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS

Audi R8 LMS

19081120190811_130312.jpg










No.2  シンティアム・アップル・ロータス

ロータス エヴォーラ MC

19081120190811_130320.jpg











No.61  SUBARU BRZ R&D SPORT

SUBARU BRZ GT3

19081120190811_130335.jpg









No.34 Modulo KENWOOD NSX GT3

Honda NSX GT3

19081120190811_130347.jpg












No.64 Modulo Epson NSX-GT

Honda NSX-GT


19081120190811_130351.jpg











No.18 UPGARAGE NSX GT3

Honda NSX GT3

19081120190811_130410.jpg










No.16 MOTUL MUGEN NSX-GT

Honda NSX-GT

19081120190811_130416.jpg











No.55 ARTA NSX GT3

Honda NSX GT3

19081120190811_130434.jpg











No.8 ARTA NSX-GT

Honda NSX-GT

19081120190811_130445.jpg










No.17 KEIHIN NSX-GT

Honda NSX-GT

19081120190811_130450.jpg













No.1 RAYBRIG NSX-GT

Honda NSX-GT

19081120190811_130512.jpg














No.12 カルソニック IMPUL GT-R

NISSAN GT-R NISMO GT500

19081120190811_131302.jpg











No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R

NISSAN GT-R NISMO GT500

19081120190811_131323.jpg















No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R

NISSAN GT-R NISMO GT3

19081120190811_131331.jpg














No.48 植毛GO&FUN GT-R

NISSAN GT-R NISMO GT3

19081120190811_131506.jpg










No.25 HOPPY 86 MC

TOYOTA 86 MC

19081120190811_131446.jpg










No.11 GAINER TANAX GT-R

NISSAN GT-R NISMO GT3

19081120190811_131343.jpg













最後は・・・









No.33 エヴァRT初号機 X Works GT-R

NISSAN GT-R NISMO GT3

19081120190811_131421.jpg


8耐に参戦してるZX-10Rもエヴァ初号機がありますが

このカラーリングはカッコいいと思う(^^)

















振り返るとこの人の数・・・

早めに並んでピットインして良かったです

これだと撮影もままならない感じですね


19081120190811_130604.jpg










サインボードを出す時はこんな目線なんですね

19081120190811_130619.jpg












1コーナーを方向

フルブレーキングのGって凄いんだろな・・・

19081120190811_131122.jpg








ダンロップブリッジ(最終コーナー)方向

19081120190811_131158.jpg










ポルシェ カイエンのセーフティーカー

19081120190811_131023.jpg





NSXのセーフティーカー

19081120190811_131017.jpg

19081120190811_131029.jpg

これはSUGOの物じゃなく

スーパーGTの専用車みたいですね








こちらのGT-RはSUGOのセーフティーカー

19081120190811_131049.jpg





一通り見たので、これにて撤収

バイクに戻りジャケットを着て、ヘルメットを被ると

霧雨が降り始め・・・

東北道の村田ICに着く頃には止みましたが

後から公式テストの記事を見たら

オープンピット後のテストセクションは本降りになり、完全ウエットになったようです







帰りは帰省渋滞であろう東北道を避け

村田JCTから山形道へ

昨年、山形から新庄へ向かいR13で渋滞にハマってしまったので

今回は月山道路経由で酒田回り

190811002.jpg











山形に入ると晴天の高温(@@;

寒河江SAに滑り込み、糖分チャージとNCの給油

19081120190811_143600.jpg











月山道路を抜け、再び山形道へ

櫛引PAでカミさんに電話を入れ

帰宅予定時間を連絡

19081120190811_155041.jpg










やや流れが悪いものの渋滞もなく、象潟のローソンで休憩

日本海側は晴天の高温で、鳥海山もこの通りスッキリ見えてます

最後の水分補給は『いろはす』のりんご

19081120190811_170206.jpg










象潟ICから日本海東北自動車道に乗り、もうひと踏ん張り

追越車線をフタされて若干イラッとする場面もありましたが

交通量の多いこの時期は仕方ないですね







給油を済ませ無事帰宅

19081120190811_180734.jpg






連休だから洗車も翌日でOK♪





9月にスーパーGTの第7戦がSUGOで開催されるので

観戦しに行きたいなぁ・・とか思案中です








総走行距離: 576.2km
総給油量:   17.29L
平均燃費:   33.33km/L












nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

bis

GTカーのタイヤがすごいことに、、溶けまくってますね。
サーキットはとっても熱い暑いとこですが熱中症は大丈夫でしたか。
by bis (2019-08-18 18:15) 

HIRO

こんにちは。
日帰り観戦?乙でした。
SUGOは、改修前に、走行会でMHR改で走った事があります。
馬の背とか、怖かった記憶が...
by HIRO (2019-08-19 20:41) 

響

こんなにサーキットの裏側まできっちりレポートしてるの初めて見ました。
いっぱい距離も走って添加剤効果もばっちりですね。
by (2019-08-23 10:26) 

Jyo

>bisさんへ
バイクもですがレースではタイヤメーカーの戦いもありますからね〜

この日はタイヤテストのウエイトも大きかったみたいです
この日は幸い太平洋側が曇天だったので、さほど暑さは感じませんでした


>HIROさんへ
バックストレッチが馬の背に向かって下って行きますからね〜
本気で攻めたら怖そう…


>響さんへ
思いがけず色々見る事が出来ました(^^)
レースも観てみたいですが、また公式テストがあったら行ってみたいです
LIQUIMOLYのSHOOTERは、ガソリンの劣化も防止出来るようなので
冬眠前にも投入してます


by Jyo (2019-08-24 12:28) 

影風響

コンチャー毎度お邪魔致しまする。
何時もコメント&ナイス!有難う御座います。
若き日、カーレースに憧れましたですが、中々資金がね・・・
でもその当時充実して楽しかったですよ・・・

by 影風響 (2019-08-24 16:34) 

TS

SUGOは今だと近くなのに行ったことが無い自分です。(汗)
その代わり、お盆前にもてぎに行ってきました。
サーキットではなく、あくまでコレクションホールが
目当てですが…。(笑)

カラーズミーティング、今回は久々に故郷の開催だったにも
関わらず、またしても行けませんでした。
お盆も木曜日までは実家に居たのですが、金曜日の仕事は
休めず仙台に戻り、その後は連休の疲労が祟って再び秋田に
戻る体力が回復できず…。(苦笑)

大館能代空港、ブログのタイトル写真に使うくらいホームな
場所だったんですけどね。(笑)
by TS (2019-08-24 23:57) 

Jyo

>影風響さんへ
私も2輪、4輪ともレースの世界に憧れましたね〜
現実は峠に行ったり、たまにショップ主催のサーキット走行会とかでした
それで楽しいお年頃したね(^^;


>TSさんへ
コレクションホール行ってみたいんですよね〜
こちらからだと流石に日帰りは難しいので、実現はまだ先になりそうです
カラーズミーティング参戦して来ましたよ
主催者発表で1300台、1500人程集まったようです(記事は後日)
タイトル写真が大館能代空港だったとは気付きませんでした(^^;


by Jyo (2019-08-25 17:42) 

ANIKI

日帰り菅生ツーリングお疲れ様です。
サーキット内にも入れるようなイベントなんですね。
強そうな車ばかりで実際レースを見たくなりますね~
by ANIKI (2019-08-26 23:54) 

Jyo

>ANIKIさんへ
公式テストは、レース開催時より格段に来場者が少ないので
この位自由に見て歩けるようです
レース自体よりも車両や機材に興味がある方には
コチラのイベントがオススメですね


by Jyo (2019-08-28 21:54) 

歳三君

サーキット見学お疲れ様です。
テストだと色々と近くまで入れるんですね。
添加剤の効果は出ていそうですかね?
by 歳三君 (2019-08-31 10:19) 

Jyo

>歳三君さんへ
初めてだったので最初はどこまで大丈夫なのか判らなかったのですが
意外と裏方の近い所まで入れてラッキーでした(^^)

添加材効果はどうなんでしょうね~
気のせいかアイドリングが安定した、気のせいか燃費が良くなった
おそらくエンジン内がキレイになった、タンク内の水分が抜けたはず・・・etc
と、言った所でしょうか(笑)


by Jyo (2019-08-31 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。